Coyapuyo Re:Works 廃墟

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになったかもです。

お世話になりました、当ブログの引っ越しを検討中

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。


いつもお世話になっております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

わたくしはと言いいますと、
この度「このブログを引っ越ししようかな」などど画策しているところでございます。

複数の事情が重なって、重い腰を上げざるを得なくなった

昔から悩んではいたのです。
はてなブログさんにやってきて3年強が経過していますが、
やってくる当初も、wordpressにすべきかどうかで悩んでいました。
www.coyapuyo.com


でもwordpressだと、バックエンドの管理に振り回されるのも嫌だったので、
「それならコンテンツに集中していたい!」と、はてなさんにやってきたのでありました。
ほぼほぼ満足して使えてはいます。

しかし!
しかしですよ!

https対応(SSL化)にさすがに対応しないとまずい

重い腰を挙げられずに放置していたツケがいよいよ回ってきました。
chromeの警告表示も本格的に始まったとあって、SEO的にひどいダメージ(激減)を受けています。
いい加減に対応せねば・・・

はてなブログでもSSL移行のための支援システムは苦労の末整えて頂いてはいますがが、
結局のところ「MixedContents」の問題については、
究極的には自分で確認していく必要があります。(特に大昔の記事)

geek-out.jp

上記記事のように、自分の預かり知らないコンテンツまで考慮するのは相当な苦労だと思いますが、
しかし、自分のコンテンツでさえも(記事数がそれなりにあれば)対応はなかなかに大変です。

このため、長きに渡って放置していたのですがが、
さすがにPVに影響が出すぎているので何とかしようと思い立ちました。。。

画像の置き場がなくなってしまった

このブログで使用している画像は、はてなとは切り離して別の某サービスに置いていたのですが、
なんと突然のプラン改悪でこれ以上使い続けることができなくなってしまいました。

将来的にWordpress等に移ってもいいようにと思って外部サービスを利用していたのですが、
まさか先に画像サービス側が使えなくなってしまうとは・・・

過去の1000枚近い画像はそのまま維持出来なくはないのですが、
ここからの追加はもう不可能となってしまいました。

これで過去画像の扱いについても考えなければならなくなりました。

ダブルパンチ、逃げの運用も出来るけれど

という訳で、

作業を最小限に抑えようと思えば、
過去の画像はそのままにして
はてなブログのまま今後の画像だけフォトライフを使う手もあるにはあるんです。

ですが、
いろいろと重なってしまったのであれば、
どうせ見直しが必要であるならば、
全部まとめてテコ入れした方が良いな、と思うに至ったという訳です。
この件を抜きにしても、いい加減に全体的にテコ入れが必要とは思っていたところです。

読者登録をしてくださっている方々は、ブックマーク等をお願いします。

という訳で、近日中にはてなブログでの運用は一旦閉めることになると思います。

何名かのはてな読者登録をしてくださっている奇特な方々がいらっしゃいます。
(最近の記事内容については思うところがあるだろうな、とは思いつつも)ありがたいことです。

このウチ、どれほどアクティブな読者さんがいらっしゃるかは不明なのですが、
もしも!
もしも!
引き続き読んでみようかな・・・という方は、今のうちにブックマーク等の処置をお願いいたします。

URLは変わらないのですが、
今後は、はてなアカウントの「購読中のブログ」としては挙がってこなくなると思います。


さあ、もしかすると、みなさんも環境を変えるときが、近づいていたりはしませんか?
今が重い腰を挙げるときなのかもしれませんよ?

ではでは、またお会いしましょう!